wa-hair(ワ ヘアー)

MENU

ネット予約はこちら >

予約はこちらから

INFORMATION & BLOGお知らせ & ブログ

頭皮のにおい

2019/07/19

シャンプーでほぼ毎日洗って頭皮をケアされてると思います。

毎日洗っていてもクサくなる事があります。夏は暑く汗が出やすいし、冬は乾燥でカサカサ。

シャンプーやマッサージはしっかりしているんだけど、気になる方がいると思います。

生活習慣で3つ気を付けていただきたいことがあります。

1.濡れたままの状態で放置や寝てしまう

洋服を半乾きなどで放置するとクサくなってしまいますよね。それと同じように頭皮もなってしまいます。

雑菌が繁殖し、ひどい時はカビが生えたりもしてしまいます。

また濡れたままだと髪のキューティクルが開いているので、枕との摩擦でダメージにもなってしまいます。

2.油分や糖分、脂肪分の過剰摂取

揚げ物や脂肪分、ケーキなどに偏った食事をしていると余分な脂が頭皮から過剰に汗として分泌されて、

それがニオイの原因になってしまいます。また食事の時間バランスがバラバラも注意が必要です。 

一食抜くと体が飢餓状態になり、次の食事で脂肪を以上に吸収してしまいますので食事バランスも大事です。

3.洗いすぎての乾燥

シャンプーは大事ですが、あなたの頭皮の状態洗いすぎは危険です。頭皮には必要な皮脂があり、

乾燥肌の場合は足りなくなると過剰に分泌します。

強めに洗いたいと思っても、爪を立てて強くやってしまうと傷がつき炎症になります。

それを皮膚が治そうと皮膚の細胞分裂でフケが発生してしまいます。。

フケに雑菌がつきニオイの原因になってしまいます。

頭皮を健康綺麗にしてイヤなニオイから解放されましょう